一息

昨夜、今学期最後の授業を終えました。
テストは最終週に、とのお達しで、来週に。テストがおわれば晴れて故郷に帰れると、そろそろ学生たちは帰心矢の如しです。
教師としての今学期の採点は出だしと途中の体調不良を除けば、まぁ及第点でしょうか。

小寒を過ぎ最近、洗濯物を干せば凍る気温です。
7日の新聞一面に東湖の下を通るトンネルの写真が出ていました。なかなか圧巻。東湖には人工の小道があって景色がよくて好きな道なのですが、長江トンネルに続いての東湖トンネル、今年4月の開通予定だそうです。
それから今年は東京と武漢の直行便もいよいよ飛ぶという噂です。
今日の新聞広告には、「武漢からのチャーター便による日本旅行6日間、5680元」と出ていました。下旬の帰国の往復チケットが5130元なのに!日本6日間旅行に行ってみたくなりますね。

それにしても東京までの直行便ができると便利になりますね。上海で乗り継ぎ6時間待ちなんてありました…。