願い

mklasohi2011-01-14

12日から昨年6月に用で行くはずだった上海に動車組(中国の新幹線)に乗って、一泊で行ってきました。
また、昨日の昼は、以前この大学でアシスタントティーチャーをされていたサイヤ人さんに会い、帰国後大手製紙会社に就職し昨年10月末に上海転勤になった若手ビジネスマンの姿を見ることができました。今後のご活躍を祈ります。

サイヤ人さんの会社の上海支社のある虹橋区の一帯は、上海でも日本人が一番多く生活する場ということでローソンがあって、日本のお菓子やお弁当、おにぎりまで売られ、和食や居酒屋はもとより、道を歩いていると「もしもし」と日本語で電話する声さえ聞こえてくる。おそらく1930年代以来の上海第二の「日本租界」といってもいいぐらいでしょう。

観光をしたわけではないので素敵な写真などはないけれど、上海のホテルにはすでに春節のお祝いをするお人形が飾らていました。男の子と女の子のお人形。ともに指を組んで−普通こんなお人形の願いは「恭喜発財」とか「全家幸福」ですね。そばに貼られた対聯にもめでたい言葉。
日本のこととか中国のこととか、自分の夢とかさて、何をどう願ったらいいのでしょうね?