春運

mklasohi2011-01-20

外は雪です。
ほっこりと積もっています。週末暖房の効いていない場所にいたせいか、風邪をひき低迷。
昨日の一年生の会話の試験は問答形式でしたが、声も枯れて、学生たちは聞き取りにくかったかもしれません。しかしながら、今年の一年生はよく出来ます。男子学生が10人もいて、普通理科系に行きたい学生が点数が満たずに流れてきて、レディネスもない状態でいやいや勉強することもあるのですが、今年の男子はやる気満々。それが結果に表れていてうれしいです。
さて、今日は2年生の会話のテスト。こちらは3分間与えられたテーマでしゃべってもらえばいいので、私は黙って採点すればOK。成績付けも済ませて帰ろうと準備をしてきたので今日の点数をつけ、試験分析をすれば提出できます。いつもは帰国を挟んでだらだらしてしまい時間がかかりますが気合いの問題だったのかと反省。
今夜は、学部の方の大がかりなお食事会で、明日関西空港へ飛びます。土曜の奈良での研究会の発表は風邪のため準備不十分。やれやれ。
冷たい夜風の吹く道端で出会った人たちのことなど書きたかったのですが、書いている時間がありません。
TVのニュースでも春節のための移動「春運」が始まったことを伝えています。いわゆる帰省の人民の大移動です。私が帰国するというとみんなが春節のためのように受け取るのがが面白いです。

右上の写真は12月末北京空港でみたビザカードとホテル予約サイトの広告。「日本へ行って買い物しよう!」ですね。下駄と帯。でもなんとなく中華風では?
さて私の春運-Go、Go HOME