マイブーム

これまでもたびたび私の「マイブーム」について書いてきましたが、2012年3月のマイブームは堂々「花生」つまりピーナッツです(笑)。

中国ではひまわりの種とかピーナッツとかナッツ系のものを「ひまつぶしの友」、カウチポテトならぬ「座ると瓜子(種)」といった具合に、皆さん良く食べます。

高カロリーだし、みなさん食べた後の殻の始末がまぁやれやれ状態だったりするので、私は好んで食べなかったのですが、何週間か前、今学期初めて学生たちと87歳の老教授のお宅に伺った時、先生がみんなに食べなさいとピーナッツを出してくださったのです。

お独り暮らし、娘さんはフランスの大学で中国語の先生をなさっている。娘さんとネットでおはなしをされるとかで学生たちがPCの設定などを手伝ってとき、いただいた殻付きピーナッツを食べてみると、なんだかおいしい。新鮮で自然な味。かなり赤みがかった皮も一緒に食べちゃう。
学生もおいしいと言って先生に「これは市場で買ったんですか」などと聞いている。
なんだかふと、先生が80を過ぎてもお元気なのはピーナッツとかこういう物のおかげではないだろうかと思えてきた。


思ったらやってみたくなる性格。早速市場にいって、市場のおばさんたちと交渉してピーナッツを買うようになった。今週はくるみもちょっと加えてみました。以前からの干し棗に加え、食生活の中国人化がちょっと進んだ感じ。効能などを検索して読んで、あれによいこれによいと、なんとなく効いた気になっている。
 とりあえず、一日の目安を守って、かつ味付けのものは買わない。

さぁて、次のマイブームまでちょっとポリポりな感じです。うふふ。