みどりと熱干面娘

mklasohi2013-04-04

清明節3連休一日目。
夜7時のニュースは、清明節は中国伝統行事の一つで…とお墓参り渋滞の様子。外に出かけなくてよかった。

書きたいとおもいつつ時間がなかったので、取り上げられませんでしたが、3月末、武漢の地下鉄の中で、熱干面を食べていた若い女性を、マナーが悪いと、対面の女性が携帯で写真を撮り、微博にツイートしようとしたら、熱干面の女性が憤り、相手に頭から熱干面浴びせかけたということがありました。
抗議すれば済むことで、頭からかけるのは、やりすぎですね。映像をみると、熱干面娘(姐)さんは結構かわいい若い女性で、ニュースの中のその険悪な眉の熱干面姐の顔が却ってユーモラス。

後日、武漢の女性のイメージに対する意識調査などという記事も出ました。「溌辣(ポーラ)」(あばずれだ)とか、「直爽」(まっすぐだ)とか、野蛮とか(笑)。
そして、あの熱干面姐はどうも武漢人ではなくて外地人だというような、名誉回復の動きも。

そういえば、地下鉄開通前には、熱干面などを食べてはいけないというルールに賛成か反対かという記事もありましたね。庶民の足となると熱干面姐の出没も致し方なしかしら、武漢では。東京の地下鉄では化粧娘。


緑が美しい一日,「中国小説写人学」(李桂杭2008)を半分近く読了しました。