すみれのような

mklasohi2013-03-31

ひさびさの連日投稿。
というのも三日連続で下記のラーメンを食べ写真をとったので(笑)

麺類は一生のマイブーム。西一食堂の蘭州牛肉面はここ1年のブーム。甘粛省からきた人たちが手打ちで作るラーメンは、大人気で最近行列ができるまで。また、さすがに8か月連続では、食傷気味ゆえ、気分を変えてキャンパス内東へ歩いて15分ぐらいの東四食堂でラーメン。雪菜と鶏肉の細切りに赤トウガラシと青トウガラシ入り。雪菜の酸味と青トウガラシの酸味が食欲をそそります。
今日はサトイモのおかずをつけてみました。煮っころがしみたいですが、そこは中国、ニンニク入りです。
お昼はこれを食べた後、学生たちが登りの自転車が苦しいからと名付けた「絶望坂」と呼ぶ坂にある、「港飲之港」でミルクティーを買った。店名は香港風飲み物の港と読めます。
来たばかりのころ、紅茶を飲む習慣のない学生たちに、ミルクティ流行らせ計画を持ち、家に来ると作ってあげていたのですが、広州香港系の飲み物スタンドができるや、あっという間に流行。私の細々した流行らせ計画は風の前のともしび、いまや、スーパーにも粉末のミルクティが置いてあります。が、やはりここの「香港ミルクティ」は、イギリスの伝統を受け継ぐのか、濃くて自然な香りの文句なし。
それから、教工スーパーによって、久しぶりに卵と青ネギ、ジャガイモ等を買いました。夜は、家でこれを炒めて籠ります。


漱石の「夢十夜」に「すみれほどのおおきさの人」が出てくる不思議な話があったと思いますが、写真のこは「すみれのようなわんこ」と呼びたくなるようなミニわんこ。ちょっと小さいことが不安そうでもありました。

それにしても早い、中国アマゾン、朝、注文した本「漢語親族称謂研究」(胡士雲著商務印書館2007年)と「漢語修辞学」(王希傑著商務印書館2004)がもう届きました。4-5時間の早さ〜。