今週のさまざま

mklasohi2013-03-30

花咲き、鳥歌う春になりましたが。今年はまだセーターを着るような寒い日が続いています。それでも、昨日はお日様が顔を出し、Tシャツの気の早い人も見かけました。また、そういう風景のなかも、すこしずつ、おしゃれな感じの学生も増えてきた気がします。
上海の新聞社に勤める楊君の日本行きが決まりました。(財)自治体国際化協会の招きによるもので、沖縄の学校で、1―2年で教えてくるようです長年の日本への夢が叶ってよかった。試験対策などちょっと相談に乗ってきました。
よいニュースの一方で、ある女子学生のお父様が25日不慮の事故で亡くなりました。いつもと同じようにしていたいと、クラスで明くふるまっていますが、廊下で呼び止められ聞いた時には、突然のことの辛さが思いやられ、泣かずにいられませんでした。
中国語では、「節哀順変」といってお悔やみをいいますが、「悲しんで体を損なわないでください、すこしずつその人を失った変化に馴染んで行ってください」といった意味ですが、この「順変」ということは、日本語の「ご愁傷さま」にはない、前に進むことばで奥深いですね。


それからもう一つ、楽しい話題。1年生の女子学生と、2年のアキラ君の合作アニメ吹き替え作品ができました。
言ってくれれば発音指導をしたのに、コンテストにだそうと慌ててソフトで拵えたそうで、発音がちょっと不明瞭ですが、1年生など学んでまだ半年。彼らの努力と日本語を愛する気持ちに拍手を送りたいと思います。
ご覧いただければ、中国の若者の日本のアニメへの愛情が伝わってくるとでしょう。


さて、下の写真は、キャンパス内旅行社のウインドーに貼ってあった、清明節休みの旅行案内です。
桂林3日の旅997元、恩施4日汽車の旅789元、長江三峡780元等などです。

武当山の旅に誘われましたが、もちろん出かけずかりかり論文を仕上げます!