17時間の断水

上水場修理のため武漢市の60%が朝4時から、夜9時まで断水で.ポット3本のお湯を確保し、お風呂に残り湯をためたままにしたり。
お昼は学食へ行ってみると、スープのあるラーメンは×でしたが、他は大丈夫。学生たちの飲料水「お湯」は確保されているということでした。夕飯は、食器がきれいかどうか心配なので、お昼に一緒にお弁当を買っておき先ほどあたためて食べました。

毎年、桜が咲く頃から、海南島のパイナップルがおいしく出回るのですが、今日、果物屋のお兄さんが「もうそろそろ終わりだよ」と。一斤(500g)大学の外で3元、学生居住区で3.5元、教師の行く市場で5元。

半径500メートルで、物価がこうも違うって、納得できるようなできないような。
それでも一個で10元前後ですから140円ぐらいで、おいしいのが買える幸せですね♪あと一週間ほどで海南島のパイナップルの季節も終わるそうです。

明日振り替え授業をすると、そのあと4連休。いえいえ、遊びにはいけません。