トルコの天文学者

mklasohi2014-12-06

上海は先週までの暖かさから十数度下がって昨夜は2度の寒さ。早速風邪を引いてしまいました。週末でよかった。これ以上仕事を休むとわけにもいきませんから。身体是革命本銭。


春節までまだ2ヶ月以上ある中国では年の瀬の気分がありません。昨日仕事帰りに、東平路で開かれたクリスマスマーケットにご近所女子会の方と一緒に行ってきました。
スパイシーなホットワインとかベルギーワッフルとか、クリスマスオーナメントなどが売っていて、見ているとクリスマスの気分が盛り上がってきます。

私が心惹かれたのは、トルコの人の人が売っていた小さいお碗。派手なマーブル模様の小さい小皿もいいけれど、このお碗を見ていたら、星の王子さま中のトルコの天文学者のお話を思い出しました。

人には包装が必要というお話。


お碗の周りでもトルコの人はこんな衣装で踊っています。
結構気に入りました。