Greeting

mklasohi2014-12-23

2日前にやっと冬休みがいつからなのかがわかって、今日チケットをネットで探すこと5時間。
見ている間にどんどん値上がっていくし、これだと思っても情報を記入しているうちに画面が「ハイ時間です」と次々に閉まっていく…

ご近所会の方たちもそういう目にいつもあうそうで、日本の他のところに降り立つといい、高松往復が安いなどどアドバイスしていただいたが、上海―高松―成田―自宅の往復はけっこう辛い。
この時期、旅行社で頼むと9000元だとか(約18万円)。ツアーの安い時なら3万9千円位でしょう。

結局、羽田往復5130元(10万円ちょっと)のを入手しました。夏の約2倍。たかくて卒倒しそうでしたが。
他はもっと高いか、ディスカバージャパンになってしまいそう。
常滑温泉に泊って海を見ようかも考えたんですが…(笑)とりあえず1月9日には羽田に降り立てそう。


写真はイギリス人アーティストのお友達が送ってくれたカード。
本人が書かれたSnow in Xinjiang 雪の新疆
ランタンがなんとなくクリスマスのよう。
温かなクリスマスをお過ごしくださいね、