邂逅

昨日はハロウィーン万聖節)だった。Tracy先生に頼まれて、変装してやってくる英語科の学生のため(今日の授業準備をしつつ)キャンディを用意し待った。「Trick or Treat!(お菓子をくれなきゃ悪戯するぞ)」
シザーズハンズのエディや、(自称)バットマン、シーツをかぶったお化け、不気味なゴリラ、なぜか妊婦さんなどちょっとフェアリーでないけれども、ま、ハロウィーンですからね。傑作はTracy先生のかなり気合の入ったNBAバスケットプレイヤー。先週末は「アラビア女性をやろうと思うのだけど」と言われていたのでそのギャップがおかしくておなかを抱えて笑った。
実は、そのTracy先生と今晩から、夜行列車で北京に行ってきます。今週、木・金が運動会で休みになったからですが、国際交流基金北京事務所で日本語の新しい教科書を見てこようという気持ちもあるし、自転車で秋の北京を走りまわろうという計画。「23年ぶりの北京」と考えるとそれは、まるで昔の恋人との邂逅のようなもの。
 日曜日の朝、武漢に戻る予定です。すでにかなり冷え込んでいるという北京、風邪を引かないで帰って来れるかどうか心配ですが・・・夢見る北京。
日曜日にまた。