少林寺の練習?

mklasohi2005-11-23

並木道を自転車で走っていたら、鳥の落し物がコートにかかって汚れた。ついてない日だなと思いながら、近くの大学まで飛ばしていたら、わずかな段差に、あっと思ったときには自転車ごと右に横倒しになっていた。
しばらく起きられない。道行く人が「大丈夫ですか」と起こしてくれ、「自転車に乗るときは用心して」とも言ってくれる。あいたたた、右腕をめくると赤く擦り剥いて腫れている。左手の甲には時計のネジがちょっと食い込んでいる。コートもズボンも泥だらけ。
ま、それだけのことで骨折もしなかったし、よかった。傷を人に見せたら、「そういう傷は小学生がよくしますよ」と言われた。私は歩きながら、ペットボトルが飲めないし、確かに小学生並みのところがいろいろある。
 薬局で2種類の薬を勧められ、成分も生薬だし、カンフーの絵柄に魅かれてこっちにした。お風呂で見るとひざ小僧にも青あざがある…「今日もよく技を磨いたなぁ」と言ってみて一人で笑った。