平安無事

mklasohi2010-09-25

海の出来事がごたついている、そんなタイミングの中、午前中パソコンを打っていると、居間の天井の蛍光灯から火花。すぐフロントに電話しましたが、人が来てくれる前に絨毯に火が落ちて燃え始め、天井も煙もうもう。服務員さんが消火器などで消し止めてくれましたが、辺りは灰色で、悪臭もして、何も見えない。

パソコンを運び出すだけで、煙(消火剤?)を吸ってしまい、今も舌先にいやな感じが残っています。原因は部屋の電線の古さのよう。だから、電磁調理器具が2台も壊れたのも、台所のコンセントの問題ではないかと、訴えていたのですが。


授業の時間だったので、とりあえず、行きましたが、戻ってくると元の部屋から、私の荷物はすべて302号室に運びこまれた後でした。もとの部屋は南向きの陽光がさんさんと降り注ぐ部屋、また何よりも5年半も住み慣れた部屋であり、愛着がありました…。雑然と運ばれた本や衣類に、しばし茫然と立ち尽くす。
 


PCは使えることを確認し、何から手をつけたらと思っていたら、またもや服務員さんたちがきて、本も本棚へ、服も畳んだりしてほぼもとの生活ができるようにしてくれました。
ただ、天井と燃え移った絨毯の張替が終わったら前の部屋へ戻ろうかなと思っていたのが、そのためにできなくなりました。
新しいお部屋は、並びは同じで南向きですが、奥まっているため、前は緑の木々でやや暗いです。よくいえば落ち着いた感じ。

人生はできるだけよい方を信じ、平安ぶじに、ものの入れ替えもできたことを喜び、よい秋を迎えたいと思います。



それでは、引っ越し、荷物も大方整理しおえた居間を大公開。

                  



アチェーンの受けの手仕事。前のお部屋もいろいろこうでしたけど(笑)