イェーイ!

mklasohi2010-09-27

朝9時半すぎ、授業に向う途中小学校の前にさしかかると、赤ちゃん3人部隊がお散歩の時間のよう。
小学校のお兄さんお姉さんを見に行くのがきっと朝のお散歩ルートなのね。


おばあさんに、写真をとってもいいですか、と尋ねると、「ほら、写真をとるんだって、みんなでイェーイ!」
え?イェーイ!Yeahなの?
と思う間もなく、おばあちゃんも赤ちゃん2人もイェーイ!のポーズ。


一人乗り遅れて、おおっとと見とれている右の赤ちゃん。わかるわぁ、それ。

この大学などでも英語4級(日本の英検2級)はどの学部でも卒業要件の一つ。英検1級相当の6級をとる学生もまったく珍しくないので、会話には英語を挟まれることも普通。イェーイは「耶(イエィ)」と書く。

けど、けど、まさか赤ちゃんまでそんなことになっているとは思ってもみなかった。
そんな驚きを胸に50メートルも行かないうちに、マイクロバスが止まっていて、車の横腹に「格魯伯尓児童大学」と書かれその下に英語で”Global Children University”とあった。漢字は「グローバル児童大学」と音訳だ。おそらく、英語の早期教育などを行う機関のお迎えバスでしょう。
まったくイェーイの時代だぜ。
Oh,Yeh!