聞き耳頭巾

日本で暮らすよりはハードな中国暮らしも楽しみの一つはやはり人とのふれあい、ことばの聞き耳頭巾。

「新入生歓迎」の垂れ幕のある学食で、
赤ちゃんとお母さんでした。蒸し餃子をお昼ご飯に食べさせてもらっている歯がかわいい。「7,8カ月ですか?」と聞くと、「9か月です」と。にこにこかわいい男の子。「幼名は?」ときくと「笑笑(シヤオシヤオ)です」と。
それは、「名副其実(その名の通り)ですね」と思わずこちらもにっこり。笑笑ちゃんは大きめの蒸し餃子を2個食べるそうで、お母さんは私にも勧めてくれました。

雨の日、構内電気自動車の運転手さんが小学生に「小朋友們過馬路要注意安全!」いい子の皆さん、道を渡るときは安全に注意してね、と声をかける。
子どもたちは降りて真似して繰り返す。
「小朋友們過馬路要注意安全!(シアオポンヨウメン クオマ―ル  チュウイアンチュエン)」
ピンクのかばんをしょった女の子たちが、おしゃまでかわいい。

今学期は、時間が割と自由なので、籠って博論を進めたいし、頭巾を持って外にもでたいです。