mklasohi2010-09-29

夕方近くからやっと久しぶりの晴れ間、日差しが入るようになりました。

寮などの建物は、暖房のない冬のため(私の部屋には冷暖房がありますが。)、基本的に南側に大きく窓がとってあります。
北は廊下。そして木を植えて、夏の間木陰や大きな並木道を作る。捨てないでほしい武漢人の知恵です。


このお部屋の前のはタイサン木で常緑樹。そばに金木犀の木があり、日光のおかげで一斉に花が開き始め、
清潔で甘い香りが漂い始めました。小さな幸せ。


窓の外の景色は見るといよいよ森の住人という感じ。居間に新しいPC、書斎兼寝室に古いpcを置きました。
古いけれど、お部屋にちゃんとバスタブがあるため、日本人の私だけこちらに住んでいます。他の外国人の先生は西三区の専用宿舎(シャワーのみ)に住んでいます。そちらのほうがきれいで漏電もなさそうですが…。