ずっと愛して…

ニュースチャンネルをつけていると最近日本のことをよくやっている、(神戸動物園のパンダが死んだとか、民主党の総裁選挙とか)のも何か風向きの変化のように感じますが、増えたのがお酒のCM。わたしはお酒は飲めないのですが、どうしても「物の名前」に反応してしまう。
以前からのもので「五粮液」「口子窖」「汾酒」「杏花村」、春節晩会でコントの中に贈り物として使われて問題になった高級中国酒「国窖」。ほかに「剣南春」、「郎酒」「紅花郎」。葡萄酒が何種類か、それから「新しい高級中国酒」の「藍之夢」…。

思えば子どもの頃、日本酒やウイスキーのCMをよく見てきた。お酒って経済が発展すれば、会食の接待や贈り物としても使えるから、これからの中国でますます伸びる商品でしょう。Z君は保険の贈り物に香水と傘を買い付けているそうだけど。
このCMいまのところ、瓶の形と名前やロゴを覚えてもらうことに躍起のようで、大原麗子みたいな人が心にのこるコピーを囁くのではなく、主流は男の人がお酒の名前を力んで言う。
ずっと愛されるのはどのお酒でしょう?