青空、夏空

mklasohi2013-06-16

昨日は、武漢の中国人のお友達と数少ないビザ窯のあるジアノスでビザを食べた。友人は、もともとは腰痛で行った鍼のお医者さん、昼間は別の病院で皮膚科の医者として働いている西洋医学中国医学を学んだJYさん。
お金も、コネも関係なく、ただ、一緒にいると楽しいということで友達であること、そういう人は実はここでは、珍しい。彼女は、こんどは上海に会いに行くと言ってくれた。インド旅行とかチベットもいっしょにいこうと。
空は夏の空、疲れがとれないままやることもたまっているけれど、心で繋がる友達へのご挨拶は忘れたくない。
お食事にいったお店のビルの窓からは武漢大学の正門があったあたりが見渡せる。通りにあった店は壊され、トンネルが掘られている。青い板塀で囲われた向こうが堂々たる門があったあたり…。
一時代が終わった気分。

空が青くて気持ちがいい。いつも青空の向こうには、まだ見ぬ人やことが詰まっている。
古い友人たちも大切にしつつ、脱皮の季節。
それと、ぼちぼち頑張らない生き方も考え中。




わんこと女の子

そうそう、立って噴火するコーラだけでなく寝ているコークの写真もあるんですよ。
気持ちよさそうにお休み。グー、スーzzzて感じ♪