マシッソッソヨ

mklasohi2013-12-11

やっと空気も100以下にさがり、(また140台ですが)お約束の韓国の学生たちと海鮮鍋をお昼に食べにミンハンキャンパスのみんながスリッパ門と呼ぶ門の外にある韓国料理屋さんに行きました。
3年生は一クラスに5人の韓国人の学生がいます。日本語学科内の組織力もしっかりしているようで、3年生が1年生の面倒を見たりしてくれています。このクラス男性は軍隊経験があるのでやや年上25-6才。女子学生のBさんはスチュワーデス希望なのだそう。
日本で教えていた時には韓国の学生も多かったですが、中国ではほぼ中国人の学生ばかりだったので、新しい楽しみが増えた気がします。彼らは、日本語、韓国語、中国語を駆使して、中国と韓国そして日本をどんな面から繋いでいくのでしょうか。

朝が早いので帰りのバスではぐっすり眠ってしまいました。まだおなかいっぱい。マシッソッソヨ。


先ほど27日からの一時帰国の飛行機チケットが届きました。今年のお正月は日本迎えられます。

いつも授業が終わると、急いで帰りのシャトルバスに乗り込むので、まだ見ぬ正門と東門。年内に一度は探検しておきたいものです。

それから、アイフォンのヤフーアカウントが忽然と消えました。
なんなのでしょう…ね。