サンタクマサンタ

mklasohi2013-12-25


明後日からの一時帰国を前に、テスト、テスト採点採点で時間がないと懐中時計をとりだすウサギのようです。

それでもちょっと徐家匯教会により、ミサを見て、マイツリーを買い、ケーキを買って帰りました。


中国でキリスト教伝道師たちがまず上陸してそこを経由して中国全土に布教していったというところだそうです。
西洋からもたらされた宗教と科学。交通大の前身、南洋公学がこの地に生まれたのもそういう土地柄だからというわけですね。

ショッピングセンターには大きなツリーが飾られていますが、やぱり日本よりクリスマスを愛する心は薄い感じがします。

人にやさしく、遠くの人のことを考える。
遠くの人にも分け与えることを考える。


そういうことがサンタクマサンの…!

メリークリスマス!