いろ

8日は「こと始め」。先週末のシンポジウムの刺激も受けて、少し始動開始しました。中国語観察にも応用したいと思っていますが、イバラの道〜。


今回は行きたかった日本語教育の方のシンポジウムに風邪で行けませんでした。週末また少し遊び、来週半ばには元宵節の中国に戻る予定です。

さて、今年の写真のテーマ(というほどの大それたものではありませんが)は「いろ」にしようかなと思っています。
日本と中国の色、あるいは、
昔知り合いの方のお父様が作られた句
「生きていてよかった今朝の花のいろ」のような心にうつるいろ(これは水仙の白だったと思います)や、

あるいはまた、芭蕉の「海暮れて鴨の声ほのかに白し」
という時の「通感」のいろなど…。


気が多いので「形」にもとっても惹かれちゃうんですよね(笑)。いろとかたち。
形にすごく惹かれつつできるだけ「いろ」に着目ということで。