トマトのカレー

mklasohi2013-11-23

今日のpm2.5は64。最近出勤マスクをしていましたが今日ははずしました。

金曜日の学生たちの荷物は大きいです。多くが上海っ子なので、週末は自宅に戻るのに洗濯物を持って帰るのだそう。その分、学生気質も前任校の学生たちとやや違います。
北京や上海は戸籍(戸口)があるとその分外の受験生より、点数が低くてすむので、都会では都会の学生が多くなるわけですが、たとえば、北京大学は農村部からの学生が30%だったのが、10%に下がっていると聞きます。 
ただ交通大の場合、上海の子たちの能力は高く、作文を書かせると、ヨーロッパ一人旅をしたとか、オーストラリアに行ったとか。裕福な家庭の子女ということを感じます。農村出身の学生たちの「死に物狂い的勉強法」とちょっと違って余裕を感じます。親の経済力など教育環境の差もあるのでしょう。それは日本の名門大でもそのような現象があるのと同じでしょうか。

お天気もよく、週末の眠さも手伝って、予定のことがなかなかエンジンがかかりません。

上海に来てから変わったことといえば、自炊が増えました。外のアパートに住んでいるためと、材料も武漢より揃います。お魚を食べる機会も増えました。さすがにお刺身とは行きませんが、おそるおそる市場で魚を買って、あれこれはいけるぞ、とメニューを増やしつつある感じ。野菜もクコの葉とか、いもの茎とか、時期に合わせて葉物類も豊富です。
今夜はカレ―を作りました。風邪予防に、トマトや生姜、人参をたくさん入れて。

写真は洋品店の看板猫娘
うーむ、「猫娘に似ている」と言われた若い頃があったのだった…。


上海に来たばかりの時は、部屋探しにでても、水シャワーを一日に2-3度浴びてもいいぐらいの暑さでしたが、いつしか時は移り…。

朝の通勤バスへ急ぐ道のプラタナスも、鮮やかな黄色へと。