午後は上海理工大学

mklasohi2013-11-02


午後は「第26回上海市大学生日本語弁論大会」出場の学生の応援に上海理工大学へ。車で迎えにきてもらい応援の学生と高速を北へ走ること約1時間。 欧米式の美しい建物とキャンパスでした。

今年のテーマは「地球人類の安全保障」で、こんな難しいテーマを18の大学・学院の代表たちがよく頑張ってスピーチしました。
環境の危機に引きつけて話す学生がやや目立ちましたが、 中には、シリアで叔父さんが中華レストランを開いたが、爆破され、4日後に命からがら戻ってきたとか、紛争の恐さ、助け合いの大切さを訴える学生もいました。

結果はちょっと中国式?で納得がいかないと日本人の先生たちから不満の声もあがっていましたが、昨年は「島問題」で開催すらされなかったということでしたので、それだけでもよかったかと。



応援に行った院生や学生と久々にから〜い火鍋を食べて帰りました。