九月の蝉

9月5日に上海に戻りました。

この夏の帰国で
1.すこしは日本にキャッチアップしましたが、「まれ」はまれにしかみませんでした
2.嫌中派が増えているようで残念。軍国主義と結びつかないようにと願います。
3.東京の街には張り紙とか注意が多いですね。特にトイレのなかにいろんな広告とか注意事項とか、写真に収めたいぐらいでした。
3.エンブレム問題が多少我が家へも影響が
4.なんだかんだいろいろあって楽しかった^^。

上海に戻って
5.飛行機を降りるときにipadの閉じ方がわるかったようで、反応なし。筆記や、翻訳や、作った文書がとりだせないので(;;)アップルストアで修理しないと。
6.ネットが使えるようになりました。
7.今学期の目標は幾つかありますが、
先学期見つけられなかった静安寺近くのシナモンロール屋さんでシナモンロールとコーヒーを、
秋、水郷に行く…
もちろんまじめに働く。

上海は9月らしい暑さ、大陸蝉が鳴いています。