さざ波のない日

mklasohi2010-10-20

武漢でもデモが起き、いろいろとご心配のメールなどを頂戴しありがとうございました。大学の近くから出発したようですが、私の身にはおかげさまで何事もありませんでした。

数日前の夜、「先生、のびたです」とqqチャットに今年の卒業生からのメッセージ。(2年生になると学生の希望をいかしつつ日本語名をつけてあげている。)
25日から横浜国大に留学するにあたって、最近の日中の状況が心配でならない、大丈夫でしょうかと。
大丈夫。とりあえずデモにいかなければ問題はないですよ。日本は言論の自由があるけれど、過激な行為は取り締まられてしまうから、と返事をすると、「先生の話を聞いて安心しました。」

さざ波、大波が立つと、中国にいる日本人だけでなく、日本にいる中国人留学生も風波が当たることはあるだろう。そんなときどうぞこういう学生もいることを記憶しておいてください。日中も友好のための対話を始めたようですから、よい方向に向かうでしょう、ね。
「先生もう一つ質問していいですか?」「どうぞ」「布団は持って行った方がいいでしょうか」―「布団なんていくらでも日本で買えますよ」(笑)
先日は、新潟大に留学する2人の女子学生にお昼をご馳走し、「骨はテーブルの上にじかに出さないようにね」と言って、お箸のマナーなどを教えた。

さて、風が吹かぬことを願う日、久しぶりの蓮はすでに秋の老境に入りかけている…。