プール&バター

章さんに誘ってもらって温水プールに行ってきた。彼女のマンション区にある付属施設。25mプール。2時間10元。5分間のシャワー付き。それなりの知識階級?の人たちがすむマンション群の中だからみなさんのマナーはよかったが、ロッカーはさびがきていて、かぎは取れそうだし、何よりもドライヤ―使えない。パウダールームはもちろんのことない。

この夏は東京も暑かったので、2度ほど泳ぎに行った。一度は夜のプール。ナイターのライトが青い水に揺れ、蝙蝠が水をかすめていった。気持ちの良い施設だった。中国の人たちはまだ水泳教室などがないせいだろう。日本のほうが泳ぎが上手な人が多い。
実はこのところもう1篇論文を投稿したいと準備中ながら、頸椎を痛め、耳鳴りも(泣)。PCの前にいたり、本を読む姿勢がよくないらしい。とほほ。運動不足もいけないらしい。今日は思い切ってプールで2時間泳いで体が軽くなった気がする。そして犬もあるけば棒に当たる。いまの中国の人たちの休日のひとこまに加わった、そんな感じ。

プールから上がって、ご主人、あかちゃんも一緒にレストランで、晩御飯をごちそうになって、そのあと、「武漢量販」という大型スーパーに寄った。「量販」は日本語からの借用語彙。人の多さにめまいがしそうだった。でもバターを買いたかったので…。先日来大学内のスーパーを回ったがバターは売ってなかった。日本ならコンビニでも売られている商品だが、武漢ではどこでも買えるわけではない。
なんとか、それらしきものを見つけ家に戻り冷蔵庫に入れようとして気がついた。バターではなくて、チーズスプレッド。よく確かめなかったのも悪いけど、ほかにそれらしいものなかったのだもの。バターがなくてぬるチーズがあるって!確かにチーズは食べる人もいますからね。
それでも明日の朝は久しぶりにフランスパンにチーズを塗って、ハムエッグ。
「好侍(ハウス)」のジャワカレーも見つけました。味噌などはもちろんありませんが、カレーとわさびは辛い物好きの武漢人の口に合うようです。
成都西安には日系スーパーがあるのですね…。先週、学内でも不買コールのリレーメール回ってきて、やや気になっていたのですが…。おさまってきますように(祈)。