億万長者

先週の楚天金報で湖北省億万長者が900人いると報じられていた(楊君の記事)。
先に富める者からという言い方もありますが、今日も戻る途中の坂道でおばあさんの物乞いを見ましたし、なんだかなぁというのが正直な感想。この「胡潤」という長者番付は初めて知りましたが、全国ランキングはここ。
飲料メーカー・ワハハ集団の社長一族が800億元。そんなお金が一体どういう量なのか、イメージがわきませんが、有名メーカーの社長などが並んでいます。不動産業もおおいですね。百度検索エンジン)やアリババ(ネットショップ)馬運氏とかも。会社名は漢字に意味のある中国らしくめでたい漢字が一つ入っているものが多い。「富、福、華、恒、宏、龍」。

東京のスカイツリーはいま488mのようですが、武漢にも長江を望む武昌側に600メートルのタワーが立つ計画があって、立つと中国第二位の高さになるそうです。
ふとジャックと豆の木の話を思い出してしまいました。