秋です

mklasohi2010-10-23

お天気のよい土曜日。秋と言えば、第一の選択は芸術の秋。日本にいたら、美術館、音楽会、演劇…と友達と見に行き秋の楽しみを味わうことでしょう。
武漢にも美術館や劇場はあって、でかけたいのですが、漢口では今日もなにやら「でもとかしか」との噂。もうすこし様子を見た方がよさそうです。

今週、建築学部の建物の中で、学生たちの夏の作品展をやっていました。千年古村と呼ばれる江西省の婺源(ウーユエン)や安徽省黄山市の宏村や屯渓村など古い建築や町並みを写生したもの。

感動のマスターピースというものは見つかりませんでしたが、彼らの夏、バスに揺られていにしえの豪商の村を回り、そして秋、その作品を飾る、そんな若い時間の過ごし方がなにか懐かしく感じられます。
想像の中にこそ一番美しい村があるのかもしれませんが…。
それから、鄙には稀なる?、大学の中でも建築学部のこの建物だけは雰囲気が違い、アートスペースの奥にはキャンパス1(勝手なmk格付け)のコーヒーショップがあり、さわやかな学生がお店を仕切っていて、珈琲の味もOKです。並木を散歩したあとで本を持って入るのは心にも健康的です。
                  
              

芸術の秋はしばし先延ばしにして、まずは灯火親しむ勉学の秋、体を鍛える運動の秋かなというところ。
折角の週末ですから、夕方は近くの武漢体育学院(大学)のプールに2時間ぐらい泳ぎに行ってこようかなぁと思っています。

いつのまにやら20万アクセスを越しました。

ご来店どうもありがとうございます。店主敬白。