しばらく留守にします

mklasohi2010-10-01

金木犀のいい香り。窓の外、実は色の薄い銀木犀。けれど、同じように香ります。
明日から日本にちょっと帰ります。そうほんのちょっと。3日に博多で親戚の結婚式に出席、4日にはもう上海経由で、鄭州から1時間ぐらいの地方都市へ。そこで卒業生H君の結婚式に出席する予定です(5日)。今回、まるで日中結婚渡り歩きですが、一人平和な具現者でありたいというところです。

H君は上海の日系企業に勤めるとても素敵な人物。なぜかご縁が深く、実際に授業で教えた時間より、ほかのエピソードがいろいろとあります。
去年会ったのは、悲しいことにH君の寮の同室学生のお墓参りでした。
上海から戻ってきたH君と大雨の中を片道7時間かけて、バスを乗り継ぎ乗り継ぎ行き、それはまるで何かの同志のような気持ちも生まれる出来事でした。次は、楽しいことで会おうと、そう思いました。

留守中、もしよかったらいくつかのH君とのエピソードでもお読んでお待ちいただければと思います。

異次元のお正月 
芝生の上の青春 
就職説明会 
LY君に会いに行く 

それでは皆様、次は日中結婚式の写真ですね。

今日の一枚は、以前学生たちがプレゼントしてくれたお宝の一つ。引っ越しで箱から出してきました。
「教師は知識の海を漕ぐ船頭のようなもの」という寓意だそうで、老師という感じの船頭さんの横で学生が熱心に本を読んでいますね。