紅娘

紅娘と書いて「ホンニャン」。才子とお嬢様を結びつける可愛いお伴の女性。京劇などで演じられている。仲人と訳すにはちょっと可愛すぎる。恋のキューピッド。

夕べの卒業生の披露宴で3年ぶりに、新婦OさんとそのクラスメイトのZさんに会った。
2人ともきれいな女性に。
Zさんは大学時代から評判の美人だったけれど、話を聞けば、仕事もてきぱき、出張、日本からのお客さんの面倒も卒なくこなしている様子が手に取るように感じられる。

Oさんの結婚式自体は15日に故郷の隋州で執り行われている。隋州まではちょっと時間がとれず、披露宴ではウエディングドレスが見られないのは残念だったけれど、おかげで幸せな新郎にもお目にかかれた。

どこで知り合ったの?と聞くと、Zさんの紹介だという。
「あら、じゃ、Zさんが紅娘なのね」というと、「そうなんですよ。だから今日は赤い服を着てきました!」と。
ついでに言えば、Zさんの「元彼」のルームメートだったのだそうだ。

Zさんも来年ぐらいに花嫁になるそうで、「元彼」は出張ということで現れなかった。人に歴史あり…。


花嫁を中国語では「花嫁娘」ともいう。

一人一人…花束を抱える美しい花嫁になってゆくのですね!