並木を走る

今年は、鈴懸けの並木の木の葉が残っているため、並木が黄色に色づき雨に濡れています。

昨日今日と、環境専門官のお知り合い(SK氏)が武漢にいらして、環境学部でご講演をしていただいたり、交流のお手伝いでやや忙しかったです。それで、昨日はニ橋の近くに新しく出来た「武漢市民の家」という、いわば市役所と武漢発展展示館が一緒になったものの見学なども一緒にいきましたが、市建設模型のあまりの大きさ。スカイツリー並みの高さの建物の後に、700メートルの超高層タワーを漢正街に計画中ということ。ちょっとどうなんでしょう。

今朝は、民族大でも温暖化防止「チーム6」のとった広告の方法や、日本はGDPが伸びてもCO2排出量がほぼ横ばいなのに、中国は右肩あがりだ、と言った表なども見せてお話しくださり、学生たちに小さな花の種を渡していただけた気がしました。
中国の環境をやってくださる方は貴重、ご活躍を期待したいと思っています。

そんなこんなで自分の論文は片手間仕事ですが、いよいよ仕上げたいと思っているため、ブログの更新度が落ちることが予想されます。あ、でも週末も予定があったりですので、ほそぼそ気が向いたら更新いたしますので、のぞいてくださいまし。
カメラは取りあえず行方知れずのまま…。

1年生のやる気が俄然出てきたことと、このところ乗ったタクシーの運転手さんや、校内バスの運転手さんが日本っていいよねと言ってくれたことがちょっと心を明るく照らしています。