楽しいこと始めよう!

mklasohi2012-02-19

久しぶりにお日様が見えた昨日キャンパス内を散歩すると運動場でローラーブレードの練習をしている学生たちを見かけた。

Tシャツの子もいる、チェックのシャツの裾を風に流して滑る学生もいる。ジャンプ台まであって、見事な着地。
数年前から、自動車のいなくなった夜に、碁盤の目のキャンパス内の道を気持ちよさそうに滑走する学生を見かけていたが、おそらくすでに倶楽部かサークル活動になっているようで、みている間に次から次へとブレードに乗って50人は集まりそうな勢い。
ブレードが見事な着地にも耐えられるということは500―600元はするだろう。格好といい、髪形といいシティボーイ的遊び。こういう流行りが運動場で市民権を得たということも時代の変化ですね。

小学校高学年の子ぐらいから大学生。男の子ばかりだが、みんな気持ちよさそうに滑っている。きっとそういう姿にあこがれて始めたのだろう。確かに、なんだかやってみたいという気持ちになるけれど、先日も伊豆長岡の山で転んでお尻を打った情けない身体、若くて自由なスピードをしばし眺めて、心地よさだけおすそ分けしてもらった。

わたしはといえば、バトミントンをしました。これで2回目。1回目は新体育館のバトミントン場で。日曜の午後とあって1時間40元とけっこう高い。屋外ならただ、と昨日は校門の毛沢東広場裏で毛主席に風をよけてもらって1時間ほどやりました。マッサージもいいけど、こういう軽く汗をかくというのもいいですね。

下旬ちょっと忙しくなりそうですが、お天気のよい午後は時間をみつけて「羽つき」をと思います!楽しいこと始めましょうね。