ともだち

mklasohi2012-02-17


ともだちといえば、いろいろですが、
今日わたしの友達はヒヤシンスとその仲間。

2月4日に武漢に戻り、次の日の花鳥市場で見つけたときは、まだいつ花が開くかと右左から眺めるやるほど。1週間ほど留守にして戻ってくるとすでに開きそうな勢いでした。
そして授業や、論文の整理などをしているうちに瞬く間に、満開。

水のグラスに活け変えたかったのですが…。なんとか冬を越してくれ待っていてくれたカランコエと、やはり冷蔵庫の中で1カ月私の帰りを待っていた?にんじんに芽。それも、白いお椀に入れて、並べておきました。題して「頑張るトリオ」。

頑張るトリオとわたし。
みなさんの人でないともだちは何でしょうか?
今日は6時間の授業を終えたのですこしのんびりしたいです。

それはそうと、ヒヤシンスを買う時、お店のおばちゃんに「何色ですか」と聞いたら、「赤だよ」との返事…。ともだちなら何色でも、ま、いいんですけどね…(笑)