午後の出来事

来週の授業用のコピーを頼みに行き、コピーしてもらっている間に携帯の料金チャージカードを買いに行った。市内だけで使えて、もっと安いのもあるが、私は「神州行」(中国全土で掛けられるし、国際電話も受けられる)なので高い。電話を受けても料金を取られるので、イベントなどがあると、あっという間に100元が飛ぶ(ワンタン50杯分)。でも、各地へ旅行をする身はやはりどこでも使えることがいざと言うときに安心だ。
 カードは学内の眼鏡屋さんの前で売っている人から買っているが、今日は、自転車に乗って、さ、帰ろうとしたとき、前に止めあった電動自転車を倒してしまった。カード屋のおじさんのだ。やや風除け板のようになったプラスチックの部分がひび割れてしまった。アイヤー。ここで怖い中国大姐なら、こんなとこ止めておくのが悪いのよとか、いいそうだけれど、ついてないな、兎に角、倒したのは私だ。おじさんさんと一緒に、門の外の修理屋さんに行く。時間もあったし、ここでは見届けてお金を払うのが中国流。きっと数十元だと思うよとおじさんも言っていた。
 修理屋のおじさんもどこかへ発注するらしく、電話をかけている。50元。電話カードが100元でその半分もかかる。仕方ない。でも、ここでちょっと、中国に来て覚えた値切りを‘一応’言ってみる。「安くしてもらえないかなぁ。」デパート以外だったら大抵安くなる。じゃ、始めの値段は何なのさと思うほどのときもある。カード屋のおじさんも「この人故意にやったんじゃないんだしさぁ」と口添え。「よっしゃ。10元まけて、40元」 やっぱ言ってみるもんよね(笑)。20%安くなっちゃった。
 責任はちゃんと取る。そしてまけてもらう(笑)おととい自転車の籠とブレーキを取り替えて25元のところを1元まけてくれた自転車修理屋さんより太っ腹。出来上がるのは明日と言うから、カード屋のおじさんに「不便をかけて、ごめんなさい」と謝った。