三峡へ

今のバックグランドミュージックは何故かパクヨンハの「オールイン」とEric Clapton ‘Change the World’。
明日より三峡へ3日間でかけてきます。武漢から車で宜昌、(3〜4時間)そこから船で長江を上って下る旅、船中2泊。
黄河はその岸に立って眺めるもの、長江はそこに流れてみるものという。
水を見つめていると人は水の中らから生まれ、形になって、土の上で暮らし、風の中に去っていくような気がする。子どもの頃の一番の遊び相手は犬と姉と川。日が暮れるまで遊んで、苔や泥がついてびっしょり濡れたパンツを叱られたくないと川に流して帰ったこともある。2回ぐらいかな(笑)。そのときの犬も姉ももういないけれど、川はいつも私を出迎えてくれる。
7月にアメリカに帰ってしまうKarenさんとは最後の旅になる。