スプツニ子!とかポエムとか

mklasohi2014-01-15


半月ぶりのブログ更新です。来てくださっていた皆様、怠けており、すみません。あっという間の半月。
成績をつけ、教務のネットにも書き込んで正式提出。東京にいながら、上海の大学の成績を提出できるそういう便利な時代ですが、人は古式ゆかしき人なのでそういうことはちょっと苦手で、ぶちぶちしていました。

…先日、東京都現代美術館「うさぎスマッシュ展」http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/148/ を見て来ました。
よい展覧会でした。中でも、スプツニ子さんの現代アート作品Sputniko!
「 The Moonwalk Machine - Selena's Step」
https://www.youtube.com/watch?v=6P1uFNdKdQA#t=271などが好き。
「男性しか降り立っていない月面に無人探査機を送り込み、ハイヒールで足跡をつける」というまっとうな企て。

現代アートは好きなのですが、東京都現代美術館は家からも駅からもやや遠いので、東京都現代写真美術館や森美術館などでとりあえず満足し、しばらく敬して遠ざくでした。深川という場所にあるというのも粋ですね。
駅から美術館へ歩く道にもよい古本屋さんがあって、50年以上前の雑誌を2冊買いました。


4か月の不在のキャッチアップで、みたもののなかで一番印象深いのは、居酒屋ポエム…かな。
修飾句の長い自治体の条例なども驚きました。
NHKクローズアップ現代:あふれる"ポエム"?〜不透明な社会を覆うやさしいコトバ
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3451.htmll


やさしくされたり、励まされたりは誰でも大事ですが、
何かに似ている。

「ほしがりません、勝つまでは」。
美しいポエムのもとに動かされる…。