あらたにす

お天気のよい午前中の授業、3,4時間目の作文の授業内容が入ったUSBを忘れたことに気がつき木の間から洩れる陽射しの中を自転車を走らせ取りに戻った。
今日は、いつもの活動に加え、11月6日オバマ氏当選の社説を朝日・日経・読売の読み比べサイト「あらたにす」からコピーしていた。「新聞リーディング」は別にあるので、あくまで日本語の文章の例として、書き出しの表現や、まとめ方、各紙の表現、そして日本語の文章は今や、一文一文がかなり短いということに注目してもらうため用意していた。
準備のため改めてじっくり読み比べるとやはり面白い。日経新聞はやはりオバマ氏の具体的な経済政策に注目し、読売は47歳という若さへの期待と不安が盛り込まれている。また日経は「アフリカ系市民」という表現で「黒人」という言い方を避けている。
中国のメディアではどうかと見ると両方あったが、CCTVでは「アフリカ系」という表現を使っているようだ。内容も私の見た限りでは穏当。

1964年にキング牧師が「40年後のアメリカには黒人大統領が誕生する」と予測したというが、次の40年後には「黒人の」とか「女性」などという修飾をことさらつけない時代になっていると良いですね。

ところで、漢口で臨床検査技師をする中国人の知人から「広州で缶入りコーラを飲んで3日後に亡くなった人があり、調べてみたらレプトスピラ(細菌)に経口感染したもので、缶にかかったネズミのオシッコが原因だった、直接飲む場合は水洗いを」とお知らせ。
実際はどのくらいの可能性があるのかと思うが、「中国の倉庫」を想像するとありえそうな気が…。一応気をつけましょう。
 きもちは日々新たにしつつ。