At 大連

mklasohi2008-08-23

学会も昨日無事(?)済み、その午後、大連外大の旅順校へのバスツアーに参加、二百三高地や軍港は外国人はバスから降りることが許されずバスの中から憂鬱な気持ちで眺めた。
大連は3年前にも来ている。そのときの中国東北地区の旅では長春瀋陽、大連の3都市で、満鉄が経営していたという旧大和旅館に泊まった。大連の今「大連賓館」と呼ばれるそれは、ハトが巣を作り、中日の要人も泊まった建物も古びて改修中、5星ホテルにはいまや並ぶことのできない、その歴史を眺める。
昨晩は中南民族大のG先生、K先生と大連駅近くのロシア人街まで歩き、今回荷物が重くておみやげ物が買えないのを恨みつつ、露天のお土産物屋さんをのぞいた。今回学会参加記念にもらった本が辞書2冊を含めて8冊。重いバックパックと肩にノートパソコンでそうでなくとも、ひっくり返りそうなのに、明日からの3日考えただけで眩暈。
午後はT先生の南京大でのご講演内容翻訳のお手伝いをして、夜、地方劇でも見に行きたいところだけどどうでしょう。4日目の大連、とりあえずとても涼しくすごしやすいです。