近づいてますね

夏空が暮れてからやっと少し外にでた。
今日はTVをつけて北京の聖火リレー中継をちらちら見ていた。さすが北京。聖火ランナーも宇宙飛行士やら、NBAの姚明選手、映画監督張芸謀、人気ドラマ「家有児女」のお母さん役女優さん…。そして見栄えよく撮影された街各区の映像。中国は大きな観光資源を持っていることは間違いないのですが。
でも一番力が入って見えたのは、生放送のスタジオアナウンサーの衣装。白い上着に男性アナは聖火の瑞雲模様のネクタイ、女性は襟元に少し。
駐華日本大使館の邦人向けのお知らせメールによれば「がんばれニッポン」の横断幕はいけない、同じデザインの服や帽子の着用で応援してはならない、「過去の歴史を想起させるもの」は持ち込んではいけない、大声で野次ってはいけない…だそうで、応援と野次の区別なんて外国語だとつきにくそうですが…。なんだかぴりぴりね。安心して見てられないな中国オリンピック…
愛すればこそですが。