夏の成長

ちょっと休憩。梅雨明け後の暑さから一転、涼しさを通り越して寒いほどの東京。
皆様の地方はいかがでしょう?

7月11日に成都を出発した学生のチベットへの自転車旅行隊、現在四川省巴塘県にいるとメッセージをくれました。
地図を眺めてみると、ちょうどチベットまで半分ぐらいのところでしょうか。
くれぐれも、安全に気をつけて頑張ってもらいたいものです。青春の夏の使い方。

さて、昨年ホテイアオイを買うとき、おじさんが「メダカの卵ついてるよ」と言いながら売ってくれたのですが、メダカだけではだけでなかったようで大きくなるにしたがって、金魚2、メダカ5小さい巻貝たちもいる多元化社会水槽に。このデカさで他を圧倒しています。

私は遅々として進まぬ発表準備と、池の掃除や金魚の水槽の水換え、今年もバジルと紫蘇などを買ってきて、育て中。

また、豆苗を食べた後、水につけておいたら、20センチも伸びて、資生堂のマークのように素敵な線を描いて緑の成長中です。どこまで伸びるのかな…。


夏の成長観察、いろいろ。