今週は授業が楽しかった

1年生に「と言いました」を導入するとやることにしているのが伝言ゲーム。キューのひとつは「私の東京の家の犬のなまえはけんたです」だった。が、8人の最後に着いたときには、哀れわが家の犬の名前は「ぱんだ」になっていた(笑)
 3年生作文の授業では恒例の新聞作り。今まで女子学生が編集委員をやってきたので、今回は男子にと決まったが、「女子のほうが上手です」などとごねるので、「あら?女子のほうが能力が高いということですか。」などと返えすとおほほほ軍配は私
責任者に当たったのは口数の少ないL君。耐えるがごとく黙っていた。と授業が終わるや前に出て「みんな、新聞の作業工程は次のとおり。○○がこれをやって、いつまでに・・・」す、すごい、かっこいい!やるとなったら、見事なリーダーシップで引っていく。
2年は今週2回に分けて、クラス内スピーチ大会をした。全員参加である。こういうのってやっぱり効果があるのですねぇ。賞品も無ければ、得点もないけれど、見事に一人ひとり準備し、スピーチをし、みんなが話してみんなが聞く。コミュニケーションの基本。
ひとつ成長するしかけと人を多面的に見る活動−私の好きな活動。