胡麻緑豆糕・夏負け知らず

mklasohi2008-06-08

今日は端午節、今年から法定休日となり月曜日とあわせて3連休です。有名なのはもちろん粽を食べることですが、今日は頂き物の胡麻糕と緑豆糕を写真で皆様におすそ分け。
緑豆は緑色の小豆で、夏の体にこもる熱や毒を出す作用があると言われ、武漢では、本格的な夏に向かう端午の節句に食べると「健康の体魂」を迎え入れ「酷暑を乗り切れる」と信じられているそうです(説明書)。「芝麻緑豆糕、吃了不長包(ごま・緑豆を食べるとできものしらず」という武漢の諺があるそう。緑豆のアイスキャンデーは夏の定番です。
でも、このお菓子、油で練ってあるんですよね。しかも極甘。一人で食べるとすごいことになりそうなので、なぜかお世話になった物理の院生の人と同郷の学生にご馳走しつつ一緒に食べることにします。梅雨のない武漢はこれからが長い真夏。
端午節快楽!