寒波

mklasohi2016-01-25

日本も寒いですが、昨日は上海の水道管の90%が凍ったそうで、私の住むアパートの水道管も凍ったそうです。
にゃんこを温かいお友達のうちに預かってもらっていて良かった。
毎日、猫のお兄さんやお姉さん達と遊ぶ写真を送ってもらってほっとしています。


今朝は、東京も寒かったですね。帰国が1ヶ月だとあの方にも会いたいし、このお友達にも、あれもやりたいし、これもやりたい、撮りためてあるドキュメンタリーなども見たいと、思っているとあっという間に過ぎていきそうです。


それから、この休みは久しぶりに小説なども読もうと、寒い時期ですが、又吉さんの「火花」などお出かけ時のバックに忍ばせ、電車の中で読んでいます。


猫の美也緒も猫社会で何かを学んでいることでしょう。
楽不思蜀。楽しくて蜀を思わず。
居心地が良さ過ぎで、お迎えに行った時、もう帰りたくないとにゃかれたら困るなぁと心配したりもしつつ。



それでも寒梅に輝く日差しは春の色をかんじます。