雪のあと

mklasohi2016-01-19



16日に福岡に降り立ち、お墓まいりをして、17日夜日曜日東京に戻ってきました。

なんとブログは20日近く空いてしまいました。お正月を家族と過ごしたあと、体調を崩し、そのまま、期末テストの採点や、教務への提出種類の作成など…。
この疲れは12月初旬に5科目のシラバス作りという数年に一度の仕事を頼まれ、そのあと5科目の試験作り…と続いた疲れですね。その間、忘年会、新年会のお誘いなどもあり、すっかりエネルギー不足になっていました。


福岡は万葉にも詠まれた二日市温泉の良いお宿に泊まり、美味しいお魚などを食べ、博多で美味しい水炊きも食してきました。



太宰の帥であった、大伴旅人は妻を亡くし、

湯の原に 鳴く葦田鶴は わがごとく
妹に恋ふれや 時わかず鳴く (万葉集


と詠んだそうです。 当時の芦田に舞い降りた鶴の姿などを想像しつつ、真夜中のお湯などにつかりました。


東京に戻るや昨日は大雪、今日は雪も溶けて、青空の下に梅の花の芳しい香りが漂っています。

美味しい日本の空気。

2月19日まで冬休みを東京で過ごします。