水鳥 紅梅

mklasohi2009-01-24

昨日、自転車で走りました。
池、森、神社。街、道、車、人。路は狭いのに、車は自転車に路を譲ってくれ、私が待てば助手席の人が会釈をしてくれる。やはり何かと楽な国。


オバマさんの演説で好きなところは「埃を払って立ち上がろう」の呼びかけと、開拓者の苦労に思いを馳せるところ。
Starting today, we must pick ourselves up, dust ourselves off, and begin again
the work of remaking America. 
WeをIに変え、Americaを…に変え、わが身に言い聞かせる。
中国語訳はこちらです。
中国語では就任ではなくて、就職演説ですね。

…厳寒のさなか、希望と美徳だけしか生き残れないとき…

紅梅はその枝を池に差しかけ、水鳥は静かに今日の眠りに就く。
夜は空の明かりを消し、街に明かりをともしていく。