水辺へ

mklasohi2010-11-20


中国の経済力が高まるにつれ、物価も上昇。野菜は36都市で昨年比64・5%も値上がりしたそうです。 ジャガイモ2個とトマト2個で6元、日本の金銭感覚に直して600円ぐらいでした、高いわぁ。

昨日は北京の商業局に勤める卒業生の登録商標に関する研究計画書、今日は若い先生の日本文学教育研究に関する論文の添削。夕方やっと終えて池の周りを散歩をしてきました。
全国の蓮の写真ファンの方お待たせしました。って誰もまっていないかな。これまえにも言いましたね(笑)。

蓮はすでに今年の命を終えようとしていますが、何か私の中には既に次の春の緑の小さい命が思われ、古い衣を脱ぎ捨て冬の衣を水の下に迎えようとしているような、ふとそういう生命力を感じてしまいました…そう思ってもいいのですよね?