リクエスト曲

花様年華」は2000年の香港映画。その英名は”In the Mood for Love ”。
チャイナドレスの着せ替え人形のようなマギーチャンが美しいです。(でも少し着替え過ぎかなぁ)映画の中で、マギー・チャン演ずる女性が誕生日に夫からのラジオリクエストで聞く歌が、往年の歌手・周セン(王編に旋)の歌う「花様年華」です。


映画の中でなぜこの曲が誕生日のリクエスト曲として使われたかが気になって、元歌のうたわれた1947年の映画「長相思」を見て見ました。
周セン演じる上海租界に住む上流家庭の妻。彼女の誕生日に2人の男性が蓄音器をプレゼントします。そこでソプラノで歌姫が歌うのがこの歌。
確かに香港映画「花様年華」と同じく2人の男性の間で揺れ動く一人の女性が描かれているのですが、歌詞は「花様的年華、月様的精神、氷雪的聡明、美麗的生活」と続き、その歌詞をおもうとIn the Mood for Love (恋のムード)という訳はちょっと下賤な感じがします。全体としては祖国を思う歌なのですし。

「花ある年代、月のような精神、雪の様な聡明さ、美しい生活…」。よかったら聞いてみてください。今日の私のリクエスト