金色の秋

mklasohi2010-11-09


9月の雨のおかげで今年の黄葉が美しい。
左は部屋の窓の外に見える色づいた木。 右は東9楼からの眺め。ここは春には花の咲きこぼれる景色でした。春の様子と比べてご覧になってみてください

                        

かさかさ、音を立てて落ち葉の上を自転車で走ると色づく秋は花の春と、同じように目に明るく映る。前をアラブ系の女子留学生の人たちが話しながら歩いていきました。                                              

寒くなってあったかいお風呂に浸かりたいと思って日本の友人に入浴剤などをお願いしたら、怪しい粉かと、どうも税関か何かで停まってしまったようです;時期も時期ですし…うーむ。ほかにも入れてくれた和菓子とか…どうなっていることやら。
先週北京に出張した中国人のお友達が、北京のスーパーで日本のものを見つけたからとどら焼きやら、納豆やらそうめんやら買ってもってきてくれた。久しぶりの納豆ご飯を楽しむ秋。日本のゆく秋を想像しながら。

子どもたちは元気ですね。私はちょっと鼻をぐずぐずさせながら金色の秋を見上げています。皆様もお気を付けください。