店番

mklasohi2010-12-04

昨日、市場に買い物に寄り、両手にずっしり野菜を買っての帰り道、花木・ペット屋さんの前を通りかかると、猫が箱の上で眠っていた。可愛いからカメラを向けたけど起きない。「夜城」と書いた観葉植物のはこの上で眠っている。中国語で宵っ張りのことを「夜猫子」というから、お昼は眠いのね。

ここは春はあひるのヒナとか、蚕やリスの仔とか、夏は金魚、いまは白ウサギなど売っている。それからサボテンなど鉢物。猫さんには紐が付いているからこのお店のペットだ。箱の中にはサボテン、アロエ、そして水仙の球根。
水仙はこれから春節ごろに向って、家々で盤に水栽培され美しい花を咲かせる。
冬はいつもゆっくり帰国するため、私もやってみたいと思いながら栽培したことがなかったが、今年は年末帰してもらえそうにないから(涙)、水仙でも育ててみようかな。
昨日はすでに両手の荷物が重くて、買わなかったが、つぎは買おうと足を止めさせる猫はやっぱりお店の招き猫ですね。
眠ったままでも「サボテンひとついかがでしょ?」だなんて(笑)。