「越境する作家たち」

カーテンの外の緑と陽の光は美しいのですが、机の前に座っていると汗ばむほど。扇風機をつけました。

科技大でもご講演くださった詩人の田原さんが、今日5時からのNHKBS1の番組に出演なさるとご連絡くださいました。
横浜で録画したインタビュー2分程度ということです。タイトルは「越境する作家たち」。
他に何人かご出演されるのでしょうが、テーマ自体面白そうです。中国からは見られませんのでとりあえず、代わりに見ておいてくださ〜い。


「詩人にとって、言葉とは永遠に高く長く黙り込んだ壁である。見ることも触ることもできず、詩人が越えようとする力を試している。―田原」


中国から日本語の城壁を越える、なんとチャレンジングな試み。道理でまるでアスリートのように身体を鍛えていらっしゃる。

わたしは詩人ではないけれど反対側の壁はどうやって上りましょう?天から花模様の梯子が下りてくるのを待ちましょうか?